便秘による腹痛と吐き気を放っておくと危険!

便秘による腹痛や吐き気に効く運動方法や、食物繊維、ストレス解消法、オススメの食べ物など具体的にご紹介しています。また、サプリメントや食物繊維は摂取の仕方を間違えたら逆効果!腹痛や吐き気を悪化させない為にも正しい摂取方法で便秘を解消しましょう!

頑固な便秘に効く!!食べ物ベスト5。

 頑固な便秘を解消するということは、腸の機能(ぜん動運動)を回復させるということ。

運動や、サプリメントも重要ですが、

日々の食事も腸の活性化に繋げる事で、より早く便秘を解消する事ができます。

そこで、腸の活性化をサポートしてくれる食べ物をご紹介していきます!

頑固な便秘に効く食べ物

第1位 納豆

f:id:y-bono-k:20150609173052j:image

大豆にはたくさんの食物繊維が含まれており、それを発酵させてつくった納豆には、

腸を活性化させる善玉菌を増やす働きがあるので、便秘解消にも最適。

大豆は乾燥状態だと100g辺り17gもの食物繊維が含まれており、

そのうちの15%が不溶性食物繊維で、水分を吸収して膨らみ、腸を刺激して

正常な排便をうながします。

 

第2位 ヨーググルト

f:id:y-bono-k:20150609173132j:image

ビフィズス菌が多く含まれているヨーグルトは、善玉菌の働きを助ける役割があるので、

摂取する事で腸内環境を正常な状態に保ちやすくなります。

食べる時は朝食よりも夜、寝る前に食べたほうが効き目があります。

ビフィズス菌がお腹をお掃除するのは、朝より夜の方が活発だからです。

 

第3位 バナナ

f:id:y-bono-k:20150609173114j:image

バナナには、水溶性食物繊維と、不溶性食物繊維がバランスよく含まれています。

そして、腸内環境を改善するフラクトオリゴ糖が豊富な事も特徴です。

オリゴ糖は乳酸菌の餌となるので、ヨーグルトと一緒に食べると

さらに便通を良くする効果が期待できます。

さらに、バナナに含まれるマグネシウムカリウムなどの栄養素も

便秘を解消する働きがあります。

1日1〜2本を目安に食べると、効果が出やすいでしょう。

まだ熟しきっていない、青い状態のバナナは特に効果的です。

 

第4位 シリアル

f:id:y-bono-k:20150609173457j:image

とうもろこしや小麦、オーツ麦、玄米などが入っているシリアルには、

食物繊維がたっぷり含まれています。

製品によっては、食物繊維の量が違うので、

60g中、5g以上は食物繊維が含まれているものを選んでください。

 

第5位 オリーブオイル

f:id:y-bono-k:20150609173541j:image

オリーブオイルには大量のオレイン酸が含まれていて、(ごま油のおよそ2倍)

これが腸を刺激して、ぜん動運動を活発にさせてくれます。

ポイントは、一度にまとまった量を飲む事。

特に朝は腸のぜん動運動が盛んな時間帯なので、大さじ一杯摂取するのがオススメです。

 

以上が便秘に効く食べ物ベスト5です。

しかし、現状で便秘による腹痛や吐き気を伴う方は、多少の例外があるので注意してくださいね。

benpi-hukutu-hakike.hatenablog.jp