便秘による腹痛と吐き気を放っておくと危険!

便秘による腹痛や吐き気に効く運動方法や、食物繊維、ストレス解消法、オススメの食べ物など具体的にご紹介しています。また、サプリメントや食物繊維は摂取の仕方を間違えたら逆効果!腹痛や吐き気を悪化させない為にも正しい摂取方法で便秘を解消しましょう!

吐き気を緩和する食べ物ベスト8!

便秘がちで、ストレスフルな日常を送っていれば、

突然吐き気に襲われる事も多いと思います。

場合によっては吐き気を感じていても、お腹が空いて何か口に入れたい…

と思いますよね。

そこで、吐き気を緩和する食品をいくつかご紹介します。

吐き気があっても、少ない回数で適度な量の食事を取りましょう。

少量の食事や、軽食を1日で何度も取るというのは身体によくありません。

また、まったく食事をとらないと気分が悪くなりやすいので、

適度に満腹感を得られる量の食事をとりましょう。

便秘による吐き気の場合は、便がつまっている事が原因なので、なるべく胃に食べ物を入れないほうが良いです。さらに便が詰まるので…。

benpi-hukutu-hakike.hatenablog.jp

空腹感で何か食べたい場合に参考にしてください。

飲み物もご紹介してるので、これはオススメできます!!

素朴な食品が、吐き気を緩和するには一番良いとされています。

NASAで乗り物酔いと吐き気の研究を行っているロバート・M・スターン氏も、

クラッカーのような低脂肪食品を食べる事を勧めています。

 ※2、3枚がベストで、食べ過ぎは症状の悪化に繋がるので注意しましょう。

 

2、水溶性の食物繊維を多く含む食品。

f:id:y-bono-k:20150611110604j:plain

食物繊維は、吐き気の原因となる化学物質を体内から取り除いてくれます。

おやつにリンゴや生野菜を食べると良いでしょう。

 ※食物繊維には水溶性と不溶性があるので、水溶性を取るようにしましょう。

 

【不溶性食物繊維危険の記事】

3、ピーナッツ

f:id:y-bono-k:20150611110844j:plain

ナッツ類やたんぱく質を多く含む食品は、エネルギーを補給して吐き気を抑えてくれます。

 

4、バナナ

f:id:y-bono-k:20150611111111j:plain

バナナには、吐き気の症状によって失われてしまうカリウムが多く含まれています。

※食べ過ぎると気持ち悪くなるので注意。

 

5、リンゴのすりおろし

f:id:y-bono-k:20150611113034j:plain

吐き気が治まるまでは、1度にスプーン1杯を食べるのが効果的です。

 

6、ショウガ湯

f:id:y-bono-k:20150611111556j:plain

ショウガは、嘔吐や食中毒のの予防に効果的なことで知られています。

身体をぽかぽか温め、リラックスさせてくれる他にも、

胃腸の機能を促進、腹痛、胃痛、便秘の解消にも効果的。

ショウガをすり下ろしてお湯を注ぎ、少し置いてショウガ湯をつくります。

ショウガの砂糖漬けを食べるのも良いでしょう。

 ※刺激が強いので、1日10gが目安です。

 

7、ペパーミント味の食品

f:id:y-bono-k:20150611112453j:plain

ペバーミントの香りは、胸焼けや吐き気を軽減する効果があります。

その他にも胃をリラックスさせて、腹痛を軽減したり、消化を促進する効果もあります。

キャンディーやガムという選択肢がありますが、

 ※ガムはかむ事で空気を吸い込み、お腹にガスが溜ると吐き気が悪化する可能性もあるので、キャンディーやミントの方がおすすめです。

 

8、スポーツドリンクを飲む

f:id:y-bono-k:20150611112820j:plain

スポーツドリンクには吐き気の症状によって失うナトリウムイオンや、

カリウムイオン等の電解質を含んでいるので、吐き気の緩和に繋がります。

 ※カフェインを含む飲み物は避けましょう。

カフェインは胃の不調を悪化させるので、吐き気が悪化する可能性があります。