便秘による腹痛と吐き気を放っておくと危険!

便秘による腹痛や吐き気に効く運動方法や、食物繊維、ストレス解消法、オススメの食べ物など具体的にご紹介しています。また、サプリメントや食物繊維は摂取の仕方を間違えたら逆効果!腹痛や吐き気を悪化させない為にも正しい摂取方法で便秘を解消しましょう!

便秘に悩む人へサプリメントを勧める理由。

サプリメントへのイメージは改善されましたか?

前回はサプリメントに対してのイメージについて書きましたが、

結論、サプリメントは薬ではなくて「栄養補助食品なんだというお話でした。

benpi-hukutu-hakike.hatenablog.jp

食品ですから、しっかり見極めて選べば、薬よりもとても健康的だという事です。

サプリメントは抵抗あるけど、薬にはあまり抵抗が無い人が多いのは、

何かを保証されてるような気がするからというのも原因の1つだと思います。

しかし薬は、副作用などの身体への負担があり、症状の根本的な改善へは繋がりません。

サプリメントには、反応はあっても副作用はありません。

...と言えるのは、しつこいようですが栄養だからです。

ビタミンを取ったから眠くなる...という事はありませんよね?

この辺は内容の成分がどれだけ天然であるかによっても変わってきますが。

市販の牛乳だって、製品によってはよく分からない成分がたくさん入ってますよね?

一見身体に良さそうな名称ですが、高級な牛乳ほど「生乳」しか表記が無いはずです。

安っぽい牛乳ほどビタミンDとかごちゃごちゃ入ってます。

サプリメントもそれと同じです。

本気で、いち早く便秘を改善したい人には、サプリメントをオススメします。

便秘は、なりやすい体質もあれば、便がたまりやすい環境もあります。

さらに、現代人の食生活は、普通にしていると生活習慣病になりやすいものになっていますよね?

外食をしない人よりも、する人の方が圧倒的に多いという事です。

オーガニックにこだわるレストランより、こだわってないレストランの方が多いのです。

(最近は改善方向で、コンビニやチェーン店でも「オーガニック」や」「天然」を重視する傾向にありますね)

何が言いたいのかというと、今時、辛い便秘に悩んでるあなたは何も悪くない。

仕方ないというと語弊があるかもしれないけれど、

今の時代、便秘にならない方が難しいよね? ということなんです。

f:id:y-bono-k:20150611112820j:plain

自分の努力も大切だが、借りれる力があるなら積極的に借りるべき。

便秘を治す方法なんて、耳にタコができるほど聞いていると思います。

適度な運動?

ストレスをためない?

食生活を見直す?

食物繊維をとれ?

マッサージをしろ?

でも、これが中々できないから、未だに数えきれないほどの人が便秘を抱えていますよね。

やる事はシンプルですが、それを毎日行動に移し、便秘が解消するまで継続できる人は、なかなかいません。

というより、解消するまで継続するってすごい大変なんです。

それでも、改善には「行動」が必要。

まずは出来る事から変える事です。

上記の「適度な運動」や「ストレスをためない」は、気持ち次第で行動できると思います。

問題は後の2つ。「食生活を見直す」「食物繊維をとれ」です。

意識して食事を見直すことはとっても大切なのでやったほうが100%良いです。

しかし、悲しい現実があるのも事実です。

現代の野菜や食事から、人間が必要としている十分な栄養価を補うのは、物理的に難しい、という現実です。

benpi-hukutu-hakike.hatenablog.jp

だいたい、今日の食事にはビタミンBが何gで、鉄分が何gで...なんて考えませんよね??無理無理。

バナナが良いからとバナナを毎日たべて、便秘が治ったらやめて、また便秘になったらバナナの生活...。というのも現実的じゃない気がします。

f:id:y-bono-k:20150616152052j:plain

もし、普段からちょっと栄養を気にする程度で便秘が解消されたり、症状が改善されたのであれば、

それでも十分だと思います。それ以上になると健康オタクっぽくなる気もするし。(私は好きですけども)

 

ただ、それすらも大変だったり、一向に改善がみられないのであれば、

さっさとサプリメントに頼った方が早いという事です。

質のいいサプリメントを選べば、必ず身体にいい影響があります。 

私はマルチビタミン系をサプリメントでカバーしています。

f:id:y-bono-k:20150616151403j:plain

なので食事は基本的に食べたいものを食べています。

結局、栄養価が高かったり、より天然に近い食品のほうが「おいしい」ので、

よりおいしい物を食べたいと思っていますが、

たまにまマクドナルドだっていくし、スナック菓子だって大好きです。笑

 

せっかくおいしい食べ物がたくさんあるのだから、

便秘解消のための栄養管理はサプリメントに助けてもらいながら

自分で出来る範囲で気をつけていく。という方が

効率的だし、結果早いし、毎日継続しやすいですよ。

 

体質改善や、慢性的な便秘の解消には、

今の自分が「継続できる方法を見つける事」が重要になります。

「食生活っていうのはわかってるんだけど...」と悩むなら、

サプリメントを取り入れるのがオススメです。