便秘による腹痛と吐き気を放っておくと危険!

便秘による腹痛や吐き気に効く運動方法や、食物繊維、ストレス解消法、オススメの食べ物など具体的にご紹介しています。また、サプリメントや食物繊維は摂取の仕方を間違えたら逆効果!腹痛や吐き気を悪化させない為にも正しい摂取方法で便秘を解消しましょう!

便秘の症状チェックシート!腹痛、吐き気、冷や汗、腰痛…

慢性的な便秘で、どんなに改善につとめても便秘が良くならないと

なにか違う病気を疑ってしまいますよね。

また、普段は便秘にならないのに突然便秘になってしまうと

大きな病気なんじゃないか…?と不安になると思います。

便秘は便が出ないだけではなく、様々な身体の不具合を引き起こす原因です。

しかし、現代の食生活やストレス社会を考えると、便秘に悩む人が後を絶たないのもわかりますね。

便秘の症状チェックシート

□ check1:残便感がある 

     腸が弱って排便力がなくなると便が腸に残ってしまいます。

 

□ check2:お腹のハリ

便が1週間も出なければ、お腹に溜った便からガスが出て内蔵を圧迫します。

 

□ check3:腰痛

 

□ check4:腰のわきの痛み

便秘になると腸の汚れが腐敗してガスを発し、腸の付近にある血管やリンパ管が圧迫されてしまい、血液不良を起こします。

これが疲れや痛みになるのです。

 

□ check5:肩こり

f:id:y-bono-k:20150619123138j:plain

 

□ check6:頭痛

便が腐敗してガスが充満すると、腸は栄養を吸収するように有害なガスも吸収してしまいます。

さらに血液にもガスが入ると汚れた血液で肝臓にも負担がかかるので、

肝臓の働きも低下。脳が、その付近の「首や肩の異常か?!」と思い、

これ以上動かないようにと首や肩付近の筋肉を緊張させます。

これがコリや痛みに繋がります。

 

□ check7:吐き気

食べた物は腸へと自然に下がっていくのが自然ですが、

腸が便やガスでいっぱいになっていると腸に進む事ができないので、

吐き気を感じるようになります。

 

□ check8:イライラ

f:id:y-bono-k:20150619123623p:plain

人が幸せを感じる、幸せホルモンは95%が腸によってつくられています。

腸が汚れていると幸せを感じるホルモンの分泌が滞り、

ちょっとした事でイライラしたり、感情が上手くコントロール出来なくなります。

 

□ check9:便秘と下痢を繰りかえす

ストレスによって、腸が硬くなったり、痙攣したりすることによって

便秘と下痢を繰りかえしたりします。この場合は過敏性腸症候群の可能性が高いです。

benpi-hukutu-hakike.hatenablog.jp

便秘で硬い便が詰まっているが、腸の中は下痢…という場合は、

相当お腹に不快感があると思いますが、

硬い便が出るとすぐに下痢がでたりしますね。

 

□ check10:血便が出る

大腸ガンなど、大きな病気の可能性があるので、すぐに病院で診てもらいましょう。

 

一般的な便秘、病気が原因の便秘、

どちらにしても改善すべくは毎日の生活習慣と食生活です。

便秘が知らせる病気としては、

大腸・直腸ガン:血便、下痢、腹痛、頑固な便秘などの症状

子宮筋腫・卵巣のう腫:下腹部のしこり、残便感、対処をしても便秘が改善されない症状

の2つです。大腸ガンは、便に血がついているのが特徴的です。

 

病気になると、よりいっそう病院に頼ってしまいがちになると思います。

緊急の対処は必要なので最初は仕方がありませんが、

これらの病気や便秘には、自分自身の生活習慣、食生活、心のありかたが影響しているので、

これらを改善していかない限り、ずっと便秘のような症状とお付き合いする人生になってしまいます。

便秘に対する改善は、ダイエットや美容効果があるものが多いので、

普段の生活もより豊かに、楽しくなるものばかりです。

できる事から1つずつ、今日から改善していきましょう。