便秘による腹痛と吐き気を放っておくと危険!

便秘による腹痛や吐き気に効く運動方法や、食物繊維、ストレス解消法、オススメの食べ物など具体的にご紹介しています。また、サプリメントや食物繊維は摂取の仕方を間違えたら逆効果!腹痛や吐き気を悪化させない為にも正しい摂取方法で便秘を解消しましょう!

便秘で1週間以上便が出ない人の正しい対処法!

便が出なくなってから1週間になるが、どうしていいかわからない。

という人が多いようです。激痛や吐き気が伴わない場合は、危機感を持ちにくいのかもしれません。

それでは、便が1週間続くとどのような症状があるのでしょうか?

  • 体重が増える
  • 肌荒れが起こる
  • 体臭・口臭が気になり出す
  • 激しい腹痛に襲われる
  • イライラしやすくなる
  • 足がむくみやすくなる
  • お腹が出てくる

もちろん、中には一週間以上便がでていないにも関わらず、

特に体調に変化を感じていない人もいるかもしれません。

しかしほとんどのケースは上記のような症状がでてきます。

 

便秘になると身体の中の余分な脂肪、老廃物、水分が排出されないために

体重が大きく増えてしまったり、足がむくみやすくなったりしますね。

また1週間も立っているとなると、腸内にたまった便が腐敗して悪臭を放つ有害なガス(おなら)が発生します。

これが腸から血液に入り込み、口臭として外に放たれたり、

汗に混ざって体臭として排出されたり、

血流を悪くして肩こりや頭痛の原因になったりします。

また、腸閉塞という突然の痛みから死に繋がる様な病気にもかかるリスクが高ります。

早めはやめの対処が必要です。

 

身体の不具合は、たまっている便によるものかも?

例えば、ごはんは食べれるけど食べた後軽く吐き気を感じたり、

肩こりが気になり出したり、

頭痛や腰痛が気になるようになったり…

といった事はありませんか?

 

便秘は長い期間たまってしまうと、一見便秘とは関係が無さそうなところまでに影響を及ぼします。

また、腸内環境が悪くなると幸せホルモンが分泌されないので、

マイナス思考になったり、イライラしやすくなります。

f:id:y-bono-k:20150619123623p:plain

便が1週間以上出てない時の注意点!

正常であれば毎食後に排出されているはずの便が一週間もたまっているとなれば大問題です。

「病院へ行くと食生活を見直して、下剤で出してみてください」と言われるケースが多いようですが、

下剤ははっきり言ってクセになります。

飲めば出ちゃうんだから、簡単ですよね。でも出す時にはとても腸に負担がかかってしまうので、

決して気持ち良いものはいえないと思います。

さらに、何度も下剤の力を借りてしまうと、

腸が「下剤がだしてくれる」と勘違いして、余計にぜん動運動しなくなります。

どうしても1度リセットしたい場合は、浣腸がおすすめ。

しかし、その後の食生活の見直しを忘れずに。

 

次に気をつけるべきなのは、食べ物、飲み物です。

この期に及んで便通に良くない物を食べてはけません

便はカチカチに固まってる可能性が高いので、

それを溶かしてくれるような、温かくて腸に優しいものを摂取しましょう。

主食がパンの場合は、ご飯に変える事。

 

1週間以上便が出ない人へのおすすめな1日の過ごし方。

まず、朝はなるべく早く(日が昇ってから)起床しましょう。

腸には時間帯によって活発になる働きが違います。

朝〜昼になるまでは排便が活発な時間帯なので、

午前中に長い時間腸を起こしてあげていてください。

 

そして起きたらまず、お水をレンジで1分30秒チン。

温かい白湯を一杯飲みましょう。

水分補給と同時に、温かいお湯が便を柔らかくほぐしてくれ、

胃腸も暖まると細胞か活性化しやすくなります。

 

ごはんですが、納豆ご飯を食べましょう。

f:id:y-bono-k:20150609173052j:plain

食物繊維と供に納豆菌が腸内活動を活発にしてくれます。

そして大根のおみそ汁

他にも水溶性の食物繊維が多く含まれる野菜を食べます。

生野菜よりも温野菜がいいです。

 

出来る方は、朝早く起きてから半日、水か白湯のみで過ごす

プチ断食もやってみるのはおすすめです。

胃に何も入ってこないことによって腸が「排出」だけに集中してくれます。これで出る方、結構いるみたいです!

どうしても何か食べたい時は、ヨーグルトなど消化に優しい物を食べればOK。

 

お昼はパン・お肉をがまん!お米と野菜、ヨーグルトなどにしましょう。

お水を常温で、喉が渇く前に口に含んで小まめに飲みましょう。

 

歩く時は「出来る女」風にパキパキと。早歩きで思いっきり歩きましょう。

移動で歩く時はウォーキングしている気分で!

チャンスがあれば人目を気にせずに全力でダッシュ!!

f:id:y-bono-k:20150701165213p:plain

これは腸の活性化にかなり効果的です。軽く準備運動してくださいね。

 

夕飯は早めの時間に!

寝る2時間前には食べ終わって、食べ物がしっかり消化してから腸に届くようにしてあげましょう。

そして、普段掃除していない頑固な汚れをぞうきんでお掃除しましょう。

汚れが真っ白に消えるまで、集中して掃除しましょう。

これも腸の活性化に効果的な運動です。

 

寝る前に、朝飲んだ白湯を飲む。

ベッドの上で横になり、お腹のおへそのまわりに「の」の字を書くように

マッサージしましょう。

f:id:y-bono-k:20150605090935j:plain

お腹がまさつで温かくなってくるくらいやると効果的です。

 

この1日の過ごし方で、結構効果があると思いますが、

まだ出ない場合は2、3日この過ごし方を継続してみるのがおすすめ。

中には白湯を朝と夜飲んだだけで出るようになった人もいます。

その他、自分の症状にあった改善方法を取り入れてみてください。

 

どうしても薬に頼りたい場合は、漢方を使うようにして、

便が出る周期を作ってもらえるように処方してもらうか、(妊婦はNG)

水溶性食物繊維が手軽に必要な分だけとれるサプリメントを試してみるのもおすすめです。