便秘による腹痛と吐き気を放っておくと危険!

便秘による腹痛や吐き気に効く運動方法や、食物繊維、ストレス解消法、オススメの食べ物など具体的にご紹介しています。また、サプリメントや食物繊維は摂取の仕方を間違えたら逆効果!腹痛や吐き気を悪化させない為にも正しい摂取方法で便秘を解消しましょう!

猫背は簡単に治る!?コツをつかんで腸を元気に。

猫背を治すのって根気がいる…と思っていませんか?

f:id:y-bono-k:20150603183743j:plain

猫背だと、腸を圧迫して便秘や腹痛、吐き気に繋がる他にも、

貧相に見えてしまったり、お腹もお尻もたるんだりと、体型も崩れやすくなります。

「じゃあ気をつけよう!」と頑張って姿勢を正してみたら、

1分もたたないうちにギブアップ…、余計に疲れてしまうことってありませんか?

『私には腹筋と背筋がないから無理…』と思ってはいけません。(私も最初思っていましたが)

実は、猫背を治すのにはちょっとしたコツがあります。

コツさえつかめれば、何も無理に頑張って腹筋や背筋を鍛えなくても

猫背は改善することができます。

本当に正しい姿勢は、何分経とうが疲れない。

「姿勢を正してると疲れる…」ということは、本当に正しい姿勢ではないという事です。

正しい姿勢が出来ているときは、リラックスしていて楽な状態になるのです。

しかし、疲れる姿勢と正しい姿勢、見た目ではあまり違いがわかりません。

感覚で違いを感じるしか無いのですが、

無理して姿勢を保っている場合

  • 3分も持たずに猫背になってしまう
  • 息が苦しくなる
  • 体を動かしにくくなる 
  • 猫背でいる方が楽に感じる

というような感覚になるでしょう。

逆に、

正しい姿勢が出来ている時は

  • いつもより体の力が抜けて、リラックスしているのが分かる
  • いつもより呼吸がしやすい
  • 時間が経っても猫背に戻らない

という状態になります。

もし、姿勢を正すことが苦痛に感じるのであれば、

無理に姿勢を正そうと、間違った筋肉を使ってしまっている事になります。

ヒザで立って、正しい姿勢の感覚をつかもう!!

床にヒザを着いて立つと、正しい姿勢の感覚をすぐに体感することが出来ます。

f:id:y-bono-k:20150608203132j:plain

どうでしょう? 座っている時よりスッと背筋が伸びた感じがしますよね?

無理に力を入れなくても、正しい姿勢を保つ事が出来ます。

コツは、骨で立つ感覚を意識する事!

頭の重さは体重の10%くらいなので、 体重が60キロある人は、6キロもの重さがあります。

そんな重さを筋肉だけで支えようとしたら、ヘトヘトに疲れるのも当然ですよね。

なので、骨の上にバランスよく頭を乗せる事ができれば、

筋肉の負担を少なく、楽に姿勢を保つ事ができるのです。

ヒザで立つと、そのバランス感覚をつかみやすくなるので、是非体感してみてください。

その感覚を忘れずに、普段立っている時にも実践してみてください。

よりリラックスできるバランスを探しましょう

座る時は、骨で座るんですよ!

おしりのお肉で座らずに、おしりの骨を感じてください。

私も普段長時間座りっぱなしなので、うっかり疲れてきた時は思い出すようにしてます。

余計なら力が抜けて、スッと楽になる感じが分かりますよ♪

 

もう1つ言うとすれば、寝返りをたくさんうつと、身体の歪みを矯正できるそうです!

寝返りをうつことで重力から開放され、日々のちいさな身体の歪みを改善しているのです。

固めの寝具で、寝返りをたくさんうつようするのも良いかもしれません。

(私はふかふかのベッドが好きですが…、背中が凝っている時は実家の敷布団の方が楽だったりします。)

 

コツをつかんだら、毎日ふと思い出してバランスをとり、楽になれる場所を探しましょう。

慣れてきたら、意識しなくても自然にバランスがとれるようになります。

正しい姿勢を維持するために腹筋を鍛えるなんて、根性論はいらなくなりますよ。