便秘による腹痛と吐き気を放っておくと危険!

便秘による腹痛や吐き気に効く運動方法や、食物繊維、ストレス解消法、オススメの食べ物など具体的にご紹介しています。また、サプリメントや食物繊維は摂取の仕方を間違えたら逆効果!腹痛や吐き気を悪化させない為にも正しい摂取方法で便秘を解消しましょう!

4つの運動で便秘解消!毎日できる、簡単な運動法。

便秘になる主な原因の一つである運動不足。

特に女性は男性よりも筋肉が弱いので、運動不足によって腸の運動が弱くなりがちです。

…とはいっても、仕事に家事、人によっては育児に追われる中で、

ジムやヨガ教室に通ったり、毎朝ジョギングする時間なんてありません。

…もしくは気力がありません。(笑)気力があったとしても、続けるのが大変ですよね。

もちろん、代謝運動やヨガを毎日できるのなら、それに越した事はないでしょう。

しかし、便秘解消のための運動というは、

「ジョギングや筋トレ、ヨガの様な運動」とは微妙に意識するポイントが違うのです。

腸の活性化に重要なのは、『夢中で身体を動かす』という事。

たとえばジョギングをするとなれば、

「無理をしない」よう気をつけたり、「フォーム」を気にしながら走ったり、

「時間」や「周囲の目」を気にする事もあるでしょう。

ヨガも同様、「これであってるのかしら?」「うーん、ジンジンくるわ」「あの人フォームおかしいわ」というように、雑念が生まれる場合がほとんどですよね。笑

代謝は上がるでしょうし、素晴らしいのですが…

腸を活性化させるための運動であれば、もっと日常的な運動でいいのです。

たとえば、

*「ぞうきん」と「ほうき」を使って、必死に部屋の掃除をする

 → 掃除機とは違い、しゃがんだりすることで、全身運動ができます。

   ダル〜くやってはダメです。

   必死に、ホコリというホコリを1つ残らず拭き取る気持ちで掃除しましょう。

   いつもより早く、いつもよりキレイになりますよ♪

f:id:y-bono-k:20150604114655j:plain

 

* 朝、公園で犬や子供と鬼ごっこをする機会をつくる。

 → 動物や、子供と一緒に運動をすることで、夢中で体を動かす感覚がつかめます。

   彼等を見てください。遊ぶ時は無我夢中ではしゃぎまわりますよね?

   彼等は便秘とは無縁の人生を送っていますよ。

   子供の頃の鬼ごっこ、ドロ警察、Sケンをやっていた自分を思い出して下さい。

   ドッチボールで、何故かボールを見ずに

   ひたすら人の多いほうへ必死で走りませんでしたか?(←私)

 

*「人にどう思われても構わない」という精神で近所を走る。

 → シューズや服装ばかり意識しないで、体を動かす事を意識できます。

   買い物の行きだけ走ってみては?

   もちろん道路は危ないので、

   安全な場所を選んでからひと呼吸おき、心のスイッチを入れてください。笑

f:id:y-bono-k:20150604113522p:plain

 忘れてはいけないのは、無我夢中で身体を動かす事です。

他に楽しく出来そうなのは、

*おしり歩き

 → 床におしりをつけて両足を伸ばし、片方づつ交互に前へ後ろへ進むのです。

   腕と足の力は抜いてくださいね。これが出来ると腹筋もつきますし、

   お腹周りもスッキリします。

   誰も家にいない間に、おしり歩きで部屋を移動しましょう。(笑)

   家の中で出来ますし、免疫力アップの効果もあるので、バカに出来ないですね。

   (私もおしり歩きは結構上手いですよ〜笑)

 

どうでしょう? どれか1つでも、取り入れられる運動はありましたか?

他の記事にも書きましたが、

やる気や幸せを感じるホルモンの95パーセントが、腸から出ているくらい、

腸は心の影響を大きく受ける臓器です。

ですから、アレコレ気にして頑張って運動するよりも、

とにかく夢中に身体を動かすことが腸の活性化に直結するのです。

もちろん、ヨガやジョギングが取り入れられる場合は、

そちらも同時に楽しめたら最高ですね!

 

毎日の生活の中に「楽しみをプラス」する気分で、是非取り組んでみてください!