便秘による腹痛と吐き気を放っておくと危険!

便秘による腹痛や吐き気に効く運動方法や、食物繊維、ストレス解消法、オススメの食べ物など具体的にご紹介しています。また、サプリメントや食物繊維は摂取の仕方を間違えたら逆効果!腹痛や吐き気を悪化させない為にも正しい摂取方法で便秘を解消しましょう!

症状・体質別、便秘の改善法チェックシート。自分の体質に合わせて正しいケアを!

あなたはどのタイプ??便秘解消法は人によって様々!

便秘解消法や、便秘に聞く食べ物はたくさんご紹介されていますが、

・たくさんあるのでどれをやったらいいかわからない。

・やっても特に効果がないので、本当なのかわからない。

・情報によって便秘に良いのか悪いのかが様々でよくわからない。

といった理由でなかなか実践できない、または効果を得られない方も多いのではないでしょうか?

便秘はそもそも原因事態が人によって様々なので、当然解消法も人によって違ってきます。

まずは原因をさぐり、自分がどのタイプの便秘なのかを知る事で、

効率良く便秘解消法を実践できます。

 

便秘の症状、当てはまるものはどれですか??

f:id:y-bono-k:20150701170026j:plain

 

 □ 便秘による腹痛や吐き気は感じない。

 □ たまに残便感はあるが、1日1回は便がでている。

 □ 特別自分の胃腸が弱いとは思わない。

 → 以上3つにチェックが入る人は、水分、食物繊維が不足している可能性があります。

  対処法: 不溶性食物繊維と水溶性食物繊維をバランスよく摂る。理想は2:1。

  ↓ おすすめ記事 ↓

  ・ごはんを主食にすると便秘になりにくいのは何故か

  ・頑固な便秘に効く!!食べ物ベスト5。

  ・便秘に効く!酸っぱい梅干し

 

   □ 慢性的な便秘で、3日くらい出ないこともある。

 □ 便秘による腹痛を感じる事がある。

 □ オナラが頻繁にでる。

 → 以上3つにチェックが入る人は、お腹にガスが溜まっています。

   注意:不溶性食物繊維は避けましょう。

         ↓ おすすめ記事 ↓

  ・便秘の腹痛、吐き気がある時に不溶性食物繊維は要注意!

  ・便秘の腹痛がある時に避けたい飲み物。熱い夏こそ要注意!

 

 □ 慢性的な便秘で、1週間以上出ていない。

 □ 便秘による腹痛や吐き気を感じることがある。

 → 上記3つに引き続き、以上の2つにチェックが入る人は、

   お腹の中に溜った便が硬く固まってる可能性が。

   ↓ おすすめ記事 ↓

  ・吐き気を緩和する食べ物ベスト8!

  ・便秘に腹痛や吐き気があるなら水溶性食物繊維がおすすめ!

  ・便秘で1週間以上便が出ない人の正しい対処法

 

 □ 便秘の他にも、自分は冷え性である。

  ・便秘と冷え性について

 

 □ 便秘の後に下痢になる。

 □ 1度便が出るようになってもまたすぐ便秘になる。

 □ アトピーや、酷い花粉症を持っている。

  ・腸閉塞の予防をしよう!便秘がちなら要注意!

  ・宿便の改善方法、いち早く出来るおすすめは?

  ・便秘と腹痛の後に下痢になるのはストレスからのSOS!?

 

 □ 野菜や食事を気をつけているのに効果が出ない。

  ・便秘に悩む人へサプリメントを勧める理由。

 

 □ 便秘の運動法を試しているが効果がでない。

  ・猫背は簡単に治る!?コツをつかんで腸を元気に。

  ・4つの運動で便秘解消!毎日できる、簡単な運動法。