便秘による腹痛と吐き気を放っておくと危険!

便秘による腹痛や吐き気に効く運動方法や、食物繊維、ストレス解消法、オススメの食べ物など具体的にご紹介しています。また、サプリメントや食物繊維は摂取の仕方を間違えたら逆効果!腹痛や吐き気を悪化させない為にも正しい摂取方法で便秘を解消しましょう!

妊娠中の便秘に便秘薬は危険!!何を食べればいいの?

妊娠中は副作用の可能性がある医薬品はとることができません。

妊娠中は、ハードな運動や体操ができませんし、つわりで食事をとるのも大変。

そんな中便秘になってしまったら、どうやって改善すればよいのでしょう?

胎児に影響が出る可能性がある、薬や浣腸剤は使えません。

スポンサードリンク

 

 

便秘薬は刺激性下剤なので、妊娠中は市販の便秘薬は使用禁止。

f:id:y-bono-k:20150620152040j:plain

市販されている便秘薬のほとんどが腸刺激薬になります。

その主成分の副作用として子宮収縮作用があります。

妊娠中に服用してしまうと、早産や流産が起こるリスクが高まります。

 

漢方の便秘薬は?

漢方の便秘薬も、主薬に甘草(カンゾウ)が配合されていることがおおく、

これらも子宮収縮作用がありますのでNGです。

 

酸化マグネシウム

これは既に、副作用による死亡例がでています。

妊娠後期になると、妊娠高血圧症候群になる人も多くみられ、多量のマグネシウムの服用は腎機能を低下させ、

血液中にマグネシウムが溜って胎盤の血流が低下します。

そうなると胎児の生命に危険が及ぶ事になります。

また、母体は血管の痙攣によって不正動脈がおこる危険があります。

 

薬がダメなら食事から。

つわりが激しい時など、食事をとるのが難しいこともあるでしょう。

なので、1回の食事でなるべく便秘に効く成分を多く摂取する必要があります。

 

妊娠中の便秘解消に一番良いのは、水溶性食物繊維です。

水溶性食物繊維は水に溶けやすく、大腸に生息するビフィズス菌や乳酸菌の栄養源になります。

中でもイヌリン食物繊維は天然成分のサプリメントとしても売られていますね。

これは胃や腸で分解されることなく、吸収されることなく大腸に届きます。

また、便秘薬とは違って腸粘膜を刺激しないので腹痛や副作用も伴いません。

 

水溶性食物繊維イヌリンを多く含む食品

菊芋

・ごぼう

・玉ねぎ

・チコリ

・にら

・アスパラ

等があります。

他にもイヌリンを摂取しやすい食品は売られています。参考にどうぞ。

ぽっちゃりも糖質も菊芋におまかせ

血糖値が気になる方に!天然のインスリン野菜100%の「紅菊芋」

積極的に食事に組み込んで、早期便秘解消をめざしましょう。

 

さらに妊婦の便秘についての詳しい情報はこちらのサイトがオススメです↓

tgic-jp.com