便秘による腹痛と吐き気を放っておくと危険!

便秘による腹痛や吐き気に効く運動方法や、食物繊維、ストレス解消法、オススメの食べ物など具体的にご紹介しています。また、サプリメントや食物繊維は摂取の仕方を間違えたら逆効果!腹痛や吐き気を悪化させない為にも正しい摂取方法で便秘を解消しましょう!

便秘が原因?激痛と冷や汗は緊急事態。

便秘により、腹痛やお腹の張りを感じることがありますが、

脂汗が出るほどの激痛に襲われる人もいるのです。

中には救急車で運ばれる人もいるくらいなので、

痛みには個人差がありますが、便秘を軽く考えてはいけません…。

 

便秘解消のために服用した薬の副作用で、激痛が発生してしまうこともあるそうです。

f:id:y-bono-k:20150618162815j:plain

これは薬の量にもよりので、必ず少量から飲み始めて下さいね。

便秘薬を飲んで激痛が起こるのでは、逆にストレスなどで腸へ負担がかかって便秘が悪化してしまいます…。

それと、薬を頻繁に服用すると腸が薬に頼りがちになってしまい、

排便機能が低下してしまう可能性もあります。

そうすると薬なしではいつまでも便がでませんので、

薬の使用については十分に注意が必要。私は緊急の時以外はなるべく飲みません。

 

極端に激痛が酷い場合は、便秘だけではなく腸閉塞などの病気も考えられます。

腸閉塞は突発的な腹痛や、お腹の張り、嘔吐、

タイプによっては発熱や脱水、尿量の減少などが症状でみられます。

腸閉塞は死に至る場合がある病気なので、これらの症状がでたら

直ちに病院へいきましょう。

 

便秘での激痛は、便秘の悪化による他の病気も考えらるので、

甘く考えずに病院で診てもらうのが1番良いです。

f:id:y-bono-k:20150618162851j:plain

また、便が腸にたまると、腐敗してガスが発生します。

このガスが内蔵を圧迫して、痛みや張りを感じるようになるのです。

さらにガスは悪玉菌活性酸素という老化、ガンの元を増やします。

大腸ガンへのリスクも高まるのです。

また、ガスが体内に充満すると、血液中に有害なガスが吸収されてしまい

めまいや吐き気、頭痛や冷や汗といった症状を伴ったりもします。

 

とにかく、便秘でもそうでなくても、

激痛は身体の緊急事態。放っておいてはいけません。

病院によっては「便秘外来」を設置しているところもあるので、

「便秘くらいで病院なんて…」なんて言わずに、お医者さんに適切な支持を受けましょう。